939586 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

two-five

two-five

2007.11.17 上海大舞台

開演前。
グッズ売り場が押し合いで大変なことに。。
でもこれは毎回のことなので決死の覚悟で臨戦。
私のいったとこはひどかったけど、ほかのところは普通に買えたらしい...。(もしかして日本人の方がマナー悪かったり...(笑))

会場内に入ると、みんな写真とりまくり。私たちも記念撮影(笑)

アナウンス「録音、録画、フラッシュ撮影はご遠慮ください」
(え?撮影はいいってこと!?)
と思ったけど、勇気がないので私と友達はカメラをお片づけ。
「開演中、花火、蛍光棒の使用はおやめください」
蛍光棒禁止なの!?!? 会場外ではどでかい蛍光棒(ペンライト)、猫の耳みたいな頭につけるやつとか露天で売りまくってたから、みんな持ってるのに(笑)

花火なんて。。。って思ったけど、ライブ始まってすぐ3列目くらいで手に花火を持ってる人がいてちょっとびっくり。
ビデオを手に録画してる中国人もたくさんいました。

でもでも....。
最初は、いろんなことやりたい放題でざわついてた中国人たちが、ライブが進むにしたがって聞き入ってシーンとなってるんです。すごいっ。

なんてったって飛鳥の声が!!!
これでもかっ!!!ってくらい出るんです。
高音、低音ともにすごいっ。
座ってるのにこんなに!?ってくらい。
むしろチャゲの歌唱力が負けてるし。
(緊張してるせいかピッチが下がってました(汗))

両サイドにスクリーンがあったんですが、飛鳥の衣装、アンプラグドで座って歌うのわかってるのに、なんでそこにボタンのついたズボンなんですか!?ってみんな思ったみたいです(爆)ご想像におまかせします。。光ってました。。

今回は、マッキーがサックスを吹いたり、旭君がアコーディオンやったり、えみちゃんがウッドベース弾いたりと、普段とは違うのが見れます。
ストリングスや狩野さんが打楽器をやったり、バンマスがにこにこと手拍子でリズム取ったり。
チャゲがシェイカーだったり。。
飛鳥がギターのボディーを叩いて演奏したり。
って打楽器系が多いけど(笑)
メンバー一人一人の活躍にも注目です。

マンウーとヒアゼアが、オリジナルとは伴奏楽器が違ってます。
ヒアゼアかっこよすぎ。。

歌いだすまで何の曲かわからない曲もたくさんありました。

終章の前にチャゲがふざけてたら「歌えなくなっても知らないぞ」とASKAに言われてました。。。
「懐かしい曲をやって、新しい曲をやって、懐かしい曲をやります」
という紹介で曲にいきました。

二胡は中国語で「アフー」と言うみたいで、ジャイアント馬場のモノマネを一生懸命やっていました。。。
二胡の人が、中国語を教えてくれたそうで、ASKAが「先生日本語上手なんだから」ってちょっとあわててました(笑)

何日君再来で「來來來..」の前に間奏があったんですが、近くの席の現地の人が「チャゲっ!ライライライ!」って間奏のときから騒いでいたのがちょっとうれしかったです(笑)認知されてる...って(^^)。

YAH~は最初静かに歌いだしたんですが、途中から盛り上がるアレンジで、総立ちになりました。
one day で、CHAGEだけじゃなくASKAも手を左右に振っていて新鮮!!

そこから先は鳥肌ものの連続でした。
higher groundは本当にすばらしかったです。
あとロケ樹も。(最後のサビの照明がすごくよかったです)

なんとなく...。ASKAが不調だったときに満足に歌えなかった歌を思いっきり歌ってる感じがしました。
もう、素晴らしい!!の一言です。
ASKA完全復活!!!自分で会報で言ってたけど、本当にその通り!
早く国内ツアーで日本中の人に聞かせて欲しいです。
表情も生き生きしてます。
前のアンプラグド(プレミアムライブ)とは比べ物になりません...。
上海行くまでは「アンプラグドなんて」と思ってたけど、前のライブは忘れることにします(爆)

アンコールで「この曲を歌えて僕もうれしい」とチャゲが言って始まった はじまり~ 。有名な曲ですという紹介だったけど、あまり知られてなかったみたいです...。
男と女、終章、SAY YESは歓声があがりました。

今回はリハ相当やってると思います。。
音楽は最高なのにMCにまで手がまわらなかったのか、ぜんぜん伝わってないのが残念でした(笑)
ASKAさん...「幸福(シンフー)」アクセントが全然違ってた(汗)
せっかくいいMCなのに...。客席からは失笑。。
CHAGEはスケッチブックは手がこんでたけど、下に開くのを仕込みすぎて、余計なページまで開いてきて大変そうでした。。
ほほえましく見守るASKA「上手に書けてる」とほめていてCHAGEうれしそうでした。

言葉の壁はあるけど、でも、音楽が伝わればいいよね(^^)



セットリスト
1.if
2.天気予報の恋人
3.here&there
4.好きになる
5.パラシュートの部屋で
6.紫陽花と向日葵
7.僕はこの瞳で嘘をつく
8.HANG UP THE PHONE
9.終章
10.man and woman
11.男と女
12.何日君再来
13.YAH YAH YAH
14.ONE DAY
15.the corner
16.higher ground
17.Red hill
18.NとLの野球帽
19.ロケットの樹の下で

20.はじまりはいつも雨
21.SAY YES


© Rakuten Group, Inc.